読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

guchu guchu pay

使命感的な何かが湧き上がってきたら更新するブログ

ウルフボーイの直帰率

ハロプロ楽曲大賞2013

ハロプロ楽曲大賞の結果が発表される前に投票した楽曲についてアレコレ書くつもりでしたが、ご覧の通り年内の更新かなわず。ハロプロカウコン一部のみ地元LVにてフラフラと観戦。そうこうしてるうちに年越しちゃいました。

平家みちよとか来て楽しかった。

5位 ウルフボーイ / モーニング娘。   0.5pt

この曲についてアレコレ書こうと試みたんですが、ウルフボーイにふれる前につんくボーイを只々賛美するだけの文章が仕上がってしまいまして。一旦仕切りなおしてるうちにハロプロ楽曲大賞の結果発表があり、なんと40位という意外な健闘を見せ、当方いささか驚いている次第です。

さらに今年は投票者のコメントもすぐ更新されていて(去年まではタイムラグがあったような)けっこう1位にしてる人もいる。

コメント読んでるとスルメ曲なんて意見も多いし、歌詞や曲調への言及も概ね同意するものでした。

発表はツイッターじゃなく狼の実況スレで見てたんですけど、40位ウルフボーイという現場からの第一報が入るやいなやこんな感じのレスの嵐。(該当レス抜粋)

38 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:38.97 0

うわー娘。ヲタ空気よめよー

 

39 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:41.70 0

娘ヲタマジで害悪でしかないな

 

40 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:42.32 0

糞曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

 

41 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:43.19 0

初めて聞いたことない曲来た

 

43 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:46.74 0

モーニング娘。 『ウルフボーイ』

http://www.youtube.com/watch?v=uGQOLaOpb4c

 

44 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:12:48.95 0

ウルフボーイですらこの順位

 

45 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:13:05.12 0

曲名しか話題にならなかったな

 

46 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:13:14.58 0

はい知らない曲きたー

Updatedは1曲も聞いたことない

 

47 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:13:32.49 0

イントロだけで止めたくなる

 

49 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:13:47.51 0

娘。ヲタって数が多いからこそ余計に節度が求められるってのにね

 

こういう時に数の暴力でやっちゃうのは感心せん

 

65 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:15:17.78 0

>>43

糞曲すぎるwww

 

79 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2013/12/31(火) 02:16:22.76 0

ウルフ初見だがそこまで悪くないじゃん

 

564 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/12/31(火) 02:50:51.00 0

逆に聞くが今年一の糞曲はなんだ?

俺はウルフボーイだなw

 

この曲、この反応を見ると非娘。ヲタからの知名度がかなり低いと感じます。

シングル曲ならいざ知らず、Updated によるベストアルバム収録曲中唯一の新曲という微妙な立ち位置が原因でしょうか。

秋の娘コン。参戦者ならUpdatedを買ってない人でも見てるわけですし。

何となくタイトルは話題になってたけれども、実際はちゃんと聴いたことがないって人が多そうです。

それゆえに、モーニング娘。の大して知名度の高くない曲が40位に入ってる事への違和感、転じてヲタの絶対数の多さによる糞曲のゴリ押し感へとつながっちゃってる。

あと貼られたyoutubeを見て「イントロだけで止めたくなる」という意見もありました。

これね、実際はじめてこの曲を聴いた時の感想としては凄く同意できる部分があった。

一聴して糞曲の烙印を押したくなるこの感じ。全部聴かなくても漂ってくるクソ曲臭といいますか、逆キャッチーな感じが凄いすもん、これ。

モーニング娘。に大して思い入れのないリスナーなら、再生していたyoutubeのブラウザをそっ閉じするだろう事もまた致し方なしだと。

しかし、これは罠なんですな。あんたつんくトラップに引っかかってる。

実にもったいないことしてるんですよ、何故ゆえそんな罠を仕掛けるのかなんて、僕達凡人には解りっこありません。

でもそれって、ハロプロにはよくある事でしょうが。

そんな罠をかい潜り、最後の妙ちくりんなアウトロまで辿り着いた人は「ウルフ初見だがそこまで悪くないじゃん」とこうなる。

何度か繰り返し聴いてるうち「ウルフボーイ最高やん、こりゃスルメ曲だわ」となる、もはやハロプロあるあるですね。

 ラーララララララ ウルーフボーイ

まず冒頭から この単調なお経のような節回しがひたすら続く

まずココを掻い潜ると、

なーんてこったいこりゃいったい牙向かない Ah!

一見フザケタ感じに聞こえるかもですけど、ここ我慢です。

とにかくAメロツーセット耐えてください。

歌詞は頼りない感じの男にあいそがつきそうな女心の描写ですかね「もっとガツガツきてよ」と、こうウルフボーイに訴えかけてる。

戸惑わないで 逃げ出さないで 諦めないで

 Bメロに入ると徐々に感情の高まりをサビへ向けて一気に畳み掛けていく。

そして、それまでの割りと単調だったメロディが一転、情感溢れるサビへとなだれ込んでいきます。

冒頭から文句ばっか言ってたのに

しっかり愛して欲しいし

そぉっと涙をぬぐって 

何にも心配するなと言って 

 

 やっぱりこう言ってほしい、それでもやっぱり、そんなアンタが好きやねんって、もう「やしきたかじん」かってくらいな世界観。

最初に優しすぎるウルフボーイへの不満をぶつけ、サビで一転そんなウルフボーイへの愛情を吐露するのは2番も同様なんですが、間奏明け大サビで状況が変わります。

こうやってあなたのせいにして

心の小っちゃい私が

なんだか自分ですごく嫌い

 

 ウルフボーイを好きすぎるあまり、もっと愛して欲しいあまり 

誰にもあなたを渡したくない

 

 あまり、欲求不満な感情をぶつけているけど、悪いのはウルフボーイじゃないと。

そんな心の小っちゃな私の方なんだと本当はわかってる、なんとも複雑でいじらしい女心じゃないすか。

こんな歌を中学生に歌わせるとか、けしからんもっとやれと言いたいです。

ただこれを「フォーメーションダンスで人気急上昇」とメディアで取り上げられ、実際そういったTVなんかを見て興味をもったような新規のファンも明らかに増えている。

そういった状況でリリースしたアルバムのオマケ曲として、これをあえて入れてくるあたりが凄い。

何か「ホンマはこんな曲もいっぱいあるでー」といった何も知らない新規客への警告的な意味あいでもあるんでしょうか。

キャッチーさのかけらもない、ポップな曲でもない。打ちにくい変化球みたいな曲なんですが、つんくボーイの作詞家としての凄みを見せ付けられる曲です。大好きですよ本当に。

こんなん書いてたら今年一番最初に聴いた曲が「ウルフボーイ」になっちゃいました。あけましておめでとうございました。

www.youtube.com